明治・大正東京の歌舞伎興行 : その「継続」の軌跡
Author(s)
Bibliographic Information
明治・大正東京の歌舞伎興行 : その「継続」の軌跡
(龍谷叢書, 48)
春風社, 2019.6
- Other Title
-
明治大正東京の歌舞伎興行 : その継続の軌跡
- Title Transcription
-
メイジ・タイショウ トウキョウ ノ カブキ コウギョウ : ソノ 「ケイゾク」 ノ キセキ
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献一覧: p473-492
博士論文『明治・大正期東京の歌舞伎興行 : 大劇場における経営の変化を中心に』(早稲田大学, 2016年提出) に改訂を加えたもの
Description and Table of Contents
Description
江戸期より莫大な負債を抱えつつも続けられてきた歌舞伎興行は、近代化によってどのように変容したのか。稀代の興行師・十二代目守田勘弥と田村成義、松竹の動向を追うとともに、当時の上演作品を考察。明治・大正期の東京における大劇場経営の諸相を、豊富な資料をもとに究明する。
Table of Contents
- 第1章 守田座から新富座へ 十二代目守田勘弥—株式会社方式の試行まで(安政から文久年間の守田(森田)座;新富町移転までの守田座;明治十年前後の新富座;新富座の株式会社化;小結)
- 第2章 興行師田村成義—その明治十年代から二十年代(田村成義と横浜;田村成義と千歳座;歌舞伎座株式会社の設立;小結)
- 第3章 大正期東京の歌舞伎興行—松竹の進出(明治三十年代京都の松竹;大正期東京の松竹;大正期の市村座;帝国劇場で演じられた劇;小結)
- 第4章 作品の上演—興行に関わる問題を中心に(『曽我の対面』と「夜討」—黙阿弥以降;田村成義と『四千両小判梅葉』;「平山晋吉」印のある『桐一葉』台本;長谷川時雨『さくら吹雪』について;小結)
- 付章 歌舞伎の興行と資料(明治東京の歌舞伎番付—早稲田大学演劇博物館所蔵資料を中心に)
by "BOOK database"