高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領
Author(s)
Bibliographic Information
高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領
明治図書出版, 2019.8
- Other Title
-
平成30年改訂版学習指導要領高等学校数学科の新教材&授業プラン
- Title Transcription
-
コウトウ ガッコウ スウガクカ ノ シンキョウザイ & ジュギョウプラン : ヘイセイ 30 ネン カイテイバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教材研究から学習評価まで。新しい学習指導要領に則ったアクティブ・ラーニング「主体的・対話的で深い学び」の実現の仕方が、詳細な実践を通してわかる!問題づくり、日常的な題材、シミュレーション、レポート作成…etc.生徒の思考と活動を活性化する21事例。
Table of Contents
- 第1章 新しい学習指導要領を踏まえた教材づくり、授業づくり
- 第2章 高等学校数学科の新教材&授業プラン(数学1 数と式・根号を含む式の計算—平方根について書かれた文章を分析し、自分の言葉でまとめてみよう!;数学1 図形と計量・余弦定理—三角形の辺や角について調べよう!;数学1 2次関数・2次関数の応用—2次関数を利用して天体観測をしよう!;数学1 データの分析・データの相関—身長と体重の相関を調べよう!;数学1 課題学習・三角比に関する問題づくり—グループで「よい問題」をつくり出そう!;数学A 図形の性質・作図—直線から最小の長さの線分を切り取る円を作図しよう!;数学A 図形の性質・平面図形—三角形の内心、外心、垂心の関係を調べよう!;数学A 場合の数と確率・順列や組合せの応用—ハンバーガーのメニューの数を調べよう!;数学2 いろいろな式・不等式の証明—平均って何?たして2でわるだけではないぞ!;数学2 図形と方程式・軌跡と領域—放物線と円の不思議な関係を探究しよう! ほか)
by "BOOK database"