学校の時間対効果を見直す! : エビデンスで効果が上がる16の教育事例

Author(s)

Bibliographic Information

学校の時間対効果を見直す! : エビデンスで効果が上がる16の教育事例

森俊郎, 江澤隆輔著

学事出版, 2019.7

Other Title

Reconsider time effectiveness of school works by the evidences

Title Transcription

ガッコウ ノ ジカン タイ コウカ オ ミナオス : エビデンス デ コウカ ガ アガル 16 ノ キョウイク ジレイ

Available at  / 46 libraries

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

その時間のかけ方は、ねらいと現状に合っているか?準備に手間がかかる割に教育的に意味があるのか?と疑問に思う仕事がある。できることなら、学校の仕事を極限までスリム化して残業を減らしたい。“働き方改革にエビデンスを!”

Table of Contents

  • 序章 エビデンスを使って学校を見直す!(時間をかければいい授業ができるのか?;教師の仕事の効果を確かめる強力な武器=「エビデンス」 ほか)
  • 第1章 学習指導編(広まりつつある協同学習。果たしてその効果は!?;時間がないなか、振り返りをする意義はあるのか? ほか)
  • 第2章 生活指導編(キレやすい子どもに学校は何ができるのか?;日本では当たり前の制服!その効果は果たして… ほか)
  • 第3章 教師の業務編(黒板周りの掲示物は、児童・生徒にどう影響する?;毎年恒例の指導案作り。その時間対効果はいかに!? ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB28677065
  • ISBN
    • 9784761925642
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    159p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top