障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
著者
書誌事項
障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
慶應義塾大学出版会, 2019.7
- タイトル別名
-
障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための段階意義の系統図の活用
- タイトル読み
-
ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ ハッタツ リカイ ガイド : キョウカ シドウ ノ タメ ノ ダンカイ イギ ノ ケイトウズ ノ カツヨウ
大学図書館所蔵 全84件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 立岡里香
内容説明・目次
内容説明
最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。
目次
- 第1章 障害の重い子どもの目標設定と実態把握
- 第2章 学びの状況把握のための枠組みと、発達とのつながり
- 第3章 乳児期における発達の諸相
- 第4章 Sスケールにおける発達段階の意義についての解説
- 第5章 実態把握、目標設定のつながりとその段階アップ—発達段階の意義を活用した実態把握と目標設定
- 第6章 発達段階の意義に基づいた国語科指導の実際
「BOOKデータベース」 より