障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
Author(s)
Bibliographic Information
障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
慶應義塾大学出版会, 2019.7
- Other Title
-
障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための段階意義の系統図の活用
- Title Transcription
-
ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ ハッタツ リカイ ガイド : キョウカ シドウ ノ タメ ノ ダンカイ イギ ノ ケイトウズ ノ カツヨウ
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 立岡里香
Description and Table of Contents
Description
最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。
Table of Contents
- 第1章 障害の重い子どもの目標設定と実態把握
- 第2章 学びの状況把握のための枠組みと、発達とのつながり
- 第3章 乳児期における発達の諸相
- 第4章 Sスケールにおける発達段階の意義についての解説
- 第5章 実態把握、目標設定のつながりとその段階アップ—発達段階の意義を活用した実態把握と目標設定
- 第6章 発達段階の意義に基づいた国語科指導の実際
by "BOOK database"