どうする?どうなる?これからの「国語」教育 : 大学入学共通テストと新学習指導要領をめぐる12の提言
著者
書誌事項
どうする?どうなる?これからの「国語」教育 : 大学入学共通テストと新学習指導要領をめぐる12の提言
幻戯書房, 2019.8
- タイトル別名
-
どうするどうなるこれからの国語教育 : 大学入学共通テストと新学習指導要領をめぐる12の提言
- タイトル読み
-
ドウスル ドウナル コレカラ ノ コクゴ キョウイク : ダイガク ニュウガク キョウツウ テスト ト シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ メグル 12 ノ テイゲン
大学図書館所蔵 全82件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
著者: 紅野謙介, 五味渕典嗣, 清水良典ほか
「国語改革」関連年表: p242-247
内容説明・目次
内容説明
この国のあらゆる教育と文化の要となる「国語」に今、何が起ころうとしているのか。高校・大学・予備校の現役教師たちが問題点と具体策を総合的に論じる。これからの国語・日本語にたずさわる全ての人のための一冊、緊急出版!「国語改革」問題・関連年表付き。
目次
- 第1部 現状を分析する(いま「国語」の教育で何が起きているのか;「新しい国語科」は何が問題なのか?—新学習指導要領のイデオロギー;「高ため」のプリンシプルから—「非文学」に抗して)
- 第2部 新共通テストにおける「国語」をどう見るか(「大学入学共通テスト」をさぐる—記述式問題を中心に;「大学入学共通テスト」現代文の可能性と懸念;「PISA型読解力に結び付く国語教育・文学研究」—新学習指導要領の問題点と新しい「読解力」の構築に向けて)
- 第3部 思考力・判断力・表現力を身につける(「論理的な文章」って何だろう?—「社会で使える言葉」を再考する;国語の授業で「論理」を学ぶ;「判断力」の危機—学習者の意思決定におけるヒューリスティクス)
- 第4部 ことばの教育を作り出す(「国語の授業」とは何か;ことばの教育をめぐって—事実・現実への認識を深める教育のために;国語教育と日本語教育)
「BOOKデータベース」 より