どうする?どうなる?これからの「国語」教育 : 大学入学共通テストと新学習指導要領をめぐる12の提言
Author(s)
Bibliographic Information
どうする?どうなる?これからの「国語」教育 : 大学入学共通テストと新学習指導要領をめぐる12の提言
幻戯書房, 2019.8
- Other Title
-
どうするどうなるこれからの国語教育 : 大学入学共通テストと新学習指導要領をめぐる12の提言
- Title Transcription
-
ドウスル ドウナル コレカラ ノ コクゴ キョウイク : ダイガク ニュウガク キョウツウ テスト ト シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ メグル 12 ノ テイゲン
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
著者: 紅野謙介, 五味渕典嗣, 清水良典ほか
「国語改革」関連年表: p242-247
Description and Table of Contents
Description
この国のあらゆる教育と文化の要となる「国語」に今、何が起ころうとしているのか。高校・大学・予備校の現役教師たちが問題点と具体策を総合的に論じる。これからの国語・日本語にたずさわる全ての人のための一冊、緊急出版!「国語改革」問題・関連年表付き。
Table of Contents
- 第1部 現状を分析する(いま「国語」の教育で何が起きているのか;「新しい国語科」は何が問題なのか?—新学習指導要領のイデオロギー;「高ため」のプリンシプルから—「非文学」に抗して)
- 第2部 新共通テストにおける「国語」をどう見るか(「大学入学共通テスト」をさぐる—記述式問題を中心に;「大学入学共通テスト」現代文の可能性と懸念;「PISA型読解力に結び付く国語教育・文学研究」—新学習指導要領の問題点と新しい「読解力」の構築に向けて)
- 第3部 思考力・判断力・表現力を身につける(「論理的な文章」って何だろう?—「社会で使える言葉」を再考する;国語の授業で「論理」を学ぶ;「判断力」の危機—学習者の意思決定におけるヒューリスティクス)
- 第4部 ことばの教育を作り出す(「国語の授業」とは何か;ことばの教育をめぐって—事実・現実への認識を深める教育のために;国語教育と日本語教育)
by "BOOK database"