子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 3)
群青社 , 星雲社 (発売), 2019.6
- Other Title
-
子どもが育つ特別支援学級通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
- Title Transcription
-
コドモ ガ ソダツ トクベツ シエン ガッキュウ ツウキュウ ノ ジュギョウズクリ : コドモ ノ オモイ ト キョウシ ノ ネガイ オ ツムイデ
Available at / 47 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 豊かに育つ国語・算数(子どもたちに伝えたい思いを絵本にのせて;物語を読み合い、新しい友達・自分と出会う—ところで先生はどう思うの?;わくわくどきどきの楽しい算数—集団の学びと共感の喜びを、そして学びの深まりへ)
- 第2章 子どもの世界を広げる「総合学習」(身近なことから広い世界へ目を開く—川は、山から海へ流れてる!;自・他の大切さを学び合い、自己を育む—性と生の授業「うまれるよ いのち」;合唱曲「群青」を通して学び、被災地(福島)に思い寄せる中学生たち)
- 第3章 子どもの内なるつらさと向き合って(生活や生育に困難を抱えた子どもたちとの授業;学級一の暴れん坊と向き合って;「安心」と「学び」を中心に据え、子どもの育ちを支える—小学校の通教指導学級(東京)での実践)
by "BOOK database"