子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
著者
書誌事項
子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 3)
群青社 , 星雲社 (発売), 2019.6
- タイトル別名
-
子どもが育つ特別支援学級通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
- タイトル読み
-
コドモ ガ ソダツ トクベツ シエン ガッキュウ ツウキュウ ノ ジュギョウズクリ : コドモ ノ オモイ ト キョウシ ノ ネガイ オ ツムイデ
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 豊かに育つ国語・算数(子どもたちに伝えたい思いを絵本にのせて;物語を読み合い、新しい友達・自分と出会う—ところで先生はどう思うの?;わくわくどきどきの楽しい算数—集団の学びと共感の喜びを、そして学びの深まりへ)
- 第2章 子どもの世界を広げる「総合学習」(身近なことから広い世界へ目を開く—川は、山から海へ流れてる!;自・他の大切さを学び合い、自己を育む—性と生の授業「うまれるよ いのち」;合唱曲「群青」を通して学び、被災地(福島)に思い寄せる中学生たち)
- 第3章 子どもの内なるつらさと向き合って(生活や生育に困難を抱えた子どもたちとの授業;学級一の暴れん坊と向き合って;「安心」と「学び」を中心に据え、子どもの育ちを支える—小学校の通教指導学級(東京)での実践)
「BOOKデータベース」 より