小学生の子が勉強にハマる方法 : 「やる気」を科学的に分析してわかった
Author(s)
Bibliographic Information
小学生の子が勉強にハマる方法 : 「やる気」を科学的に分析してわかった
実務教育出版, 2019.7
- Other Title
-
やる気を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法
「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法
- Title Transcription
-
ショウガクセイ ノ コ ガ ベンキョウ ニ ハマル ホウホウ : ヤルキ オ カガクテキ ニ ブンセキ シテ ワカッタ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主な参考文献: p269-271
Description and Table of Contents
Description
はたして、勉強を楽しむことは不可能なのでしょうか?はたして、勉強は楽しんではいけないのでしょうか?どちらも答えは「いいえ」です。勉強を楽しんで取り組む“技術”はあります。これは科学的に実証されたもので、どこの誰でも再現が可能です。その技術こそが「ARCS」モデルです。ゲームばかりしてる子も、どんなにイヤがる子でも「ARCS」モデルで自分から勉強するようになる!
Table of Contents
- 1章 Attention—勉強に「ワクワク」させる(算数を「パズル」と呼ぶ;キリの悪いところで勉強を終わらせる ほか)
- 2章 Reason—勉強に「やりがい」を感じさせる(子どものやる気はどこから生まれるのか;自己選択がやる気を引き出す ほか)
- 3章 Confidence—「自分もできそう」と思わせる(「才能」と「努力」、子どもの能力はどっちで決まる?;「運が悪かったから?」テストの成功・失敗の原因の探し方 ほか)
- 4章 Satisfaction—「勉強してよかった」と実感させる(ほめる・叱るは「すぐに」「ぶれずに」;他の子との勝ち負けより成長をほめる ほか)
by "BOOK database"