書誌事項

子どもの「ねがい」と授業づくり

三木裕和, 越野和之, 障害児教育の教育目標・教育評価研究会編著

(自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価, 1)

クリエイツかもがわ, 2019.8

タイトル別名

子どものねがいと授業づくり

タイトル読み

コドモ ノ「ネガイ」ト ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 序章 教育の自由を求めて闘おう
  • 総論 自閉症・発達障害教育と教育目標・教育評価—その論点と課題
  • 実践(性教育の授業でこころを開く—高等部3年間を振り返って;みんなで読む民話『おだんごぱん』—小学校特別支援学級の「ことば」の授業づくり;地域を学び、地域に学ぶ—理科/社会科「わたしたちのくらしとしごと」の実践から;自閉スペクトラム症青年がつむぐ人間関係—高等部専攻科の「お笑いコント」づくりを通して;教育実践と発達診断;実践報告の解説とコメント—自閉症の子ども・青年と授業づくり)
  • 特論(人とのつながりのなかで育まれる自閉症児の発達へのねがい;青年期の発達を保障する学びのあり方)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ