「行動障害」の共感的理解と教育
Author(s)
Bibliographic Information
「行動障害」の共感的理解と教育
(自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価, 2)
クリエイツかもがわ, 2019.8
- Other Title
-
行動障害の共感的理解と教育
- Title Transcription
-
コウドウ ショウガイ ノ キョウカンテキ リカイ ト キョウイク
Available at / 61 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
「行動障害」の共感的理解と教育。激しい行動の内側で、子どもが本当に伝えたいことは何か。その、目に見えないところをわかりたい。
Table of Contents
- 総論 友だちが好き、先生が好き、授業が好き—自閉症教育の基本を振り返る
- 特論(情動的共感を教育目標に—強度行動障害の理解と実践;強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望)
- 実践(子どもたちが教えてくれたこと;友だちが心に灯った時「ごめんなさい」のことば;要求を育み、楽しめる世界をつくり出す実践から学んだこと;喜怒哀楽の「怒」から「あい」へ;実践報告の解説とコメント—「行動障害」のある自閉症の理解と指導)
- 報告 教育相談の窓口から見た学校教育
- 特論 子どものかわいさ・おもしろさをわかちあう療育実践—心理職はどのように加わることができるのか
by "BOOK database"