「行動障害」の共感的理解と教育
著者
書誌事項
「行動障害」の共感的理解と教育
(自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価, 2)
クリエイツかもがわ, 2019.8
- タイトル別名
-
行動障害の共感的理解と教育
- タイトル読み
-
コウドウ ショウガイ ノ キョウカンテキ リカイ ト キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
「行動障害」の共感的理解と教育。激しい行動の内側で、子どもが本当に伝えたいことは何か。その、目に見えないところをわかりたい。
目次
- 総論 友だちが好き、先生が好き、授業が好き—自閉症教育の基本を振り返る
- 特論(情動的共感を教育目標に—強度行動障害の理解と実践;強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望)
- 実践(子どもたちが教えてくれたこと;友だちが心に灯った時「ごめんなさい」のことば;要求を育み、楽しめる世界をつくり出す実践から学んだこと;喜怒哀楽の「怒」から「あい」へ;実践報告の解説とコメント—「行動障害」のある自閉症の理解と指導)
- 報告 教育相談の窓口から見た学校教育
- 特論 子どものかわいさ・おもしろさをわかちあう療育実践—心理職はどのように加わることができるのか
「BOOKデータベース」 より