「行動障害」の共感的理解と教育

著者

書誌事項

「行動障害」の共感的理解と教育

三木裕和, 越野和之, 障害児教育の教育目標・教育評価研究会編著

(自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価, 2)

クリエイツかもがわ, 2019.8

タイトル別名

行動障害の共感的理解と教育

タイトル読み

コウドウ ショウガイ ノ キョウカンテキ リカイ ト キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

「行動障害」の共感的理解と教育。激しい行動の内側で、子どもが本当に伝えたいことは何か。その、目に見えないところをわかりたい。

目次

  • 総論 友だちが好き、先生が好き、授業が好き—自閉症教育の基本を振り返る
  • 特論(情動的共感を教育目標に—強度行動障害の理解と実践;強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望)
  • 実践(子どもたちが教えてくれたこと;友だちが心に灯った時「ごめんなさい」のことば;要求を育み、楽しめる世界をつくり出す実践から学んだこと;喜怒哀楽の「怒」から「あい」へ;実践報告の解説とコメント—「行動障害」のある自閉症の理解と指導)
  • 報告 教育相談の窓口から見た学校教育
  • 特論 子どものかわいさ・おもしろさをわかちあう療育実践—心理職はどのように加わることができるのか

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2872259X
  • ISBN
    • 9784863422681
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    133p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ