「行動障害」の共感的理解と教育
著者
書誌事項
「行動障害」の共感的理解と教育
(自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価, 2)
クリエイツかもがわ, 2019.8
- タイトル別名
-
行動障害の共感的理解と教育
- タイトル読み
-
コウドウ ショウガイ ノ キョウカンテキ リカイ ト キョウイク
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
「行動障害」の共感的理解と教育。激しい行動の内側で、子どもが本当に伝えたいことは何か。その、目に見えないところをわかりたい。
目次
- 総論 友だちが好き、先生が好き、授業が好き—自閉症教育の基本を振り返る
- 特論(情動的共感を教育目標に—強度行動障害の理解と実践;強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望)
- 実践(子どもたちが教えてくれたこと;友だちが心に灯った時「ごめんなさい」のことば;要求を育み、楽しめる世界をつくり出す実践から学んだこと;喜怒哀楽の「怒」から「あい」へ;実践報告の解説とコメント—「行動障害」のある自閉症の理解と指導)
- 報告 教育相談の窓口から見た学校教育
- 特論 子どものかわいさ・おもしろさをわかちあう療育実践—心理職はどのように加わることができるのか
「BOOKデータベース」 より