明るい不登校 : 創造性は「学校」外でひらく
著者
書誌事項
明るい不登校 : 創造性は「学校」外でひらく
(NHK出版新書, 593)
NHK出版, 2019.8
- タイトル別名
-
明るい不登校 : 創造性は学校外でひらく
- タイトル読み
-
アカルイ フトウコウ : ソウゾウセイ ワ「ガッコウ」ガイ デ ヒラク
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
フリースクール「東京シューレ」のあゆみ: p221-222
内容説明・目次
内容説明
不登校に悩む親子の駆け込み寺「東京シューレ」の設立者にして、不登校をめぐる言論・活動のトップリーダーとなった著者が、激増中の不登校の現状と制度の大転換を的確に描く。さらにフリースクール35年・中学校12年の運営実績にもとづき、不登校経験者たちが自分らしさを生かして社会で活躍する様子と、それを可能にした東京シューレの実践を詳細かつリアルにレポートする。子を持つすべての親と関係者、必携の1冊!
目次
- はじめに—いま訪れている大転換
- 第1章 学校に行かなくなる子どもたち—深刻なミスマッチと多彩なオルタナティブ教育
- 第2章 フリースクールで「やりたいこと」に気づく—「東京シューレ」35年の経験とOB・OGたちの進路
- 第3章 なぜ「子どもが決める中学校」が成り立つのか—東京シューレ葛飾中学校の実践と卒業生たちの進路
- 第4章 はじめての不登校Q&A—「こんな時どうしたらいいの?」に答える
- 第5章 不登校はどんな扱いを受けてきたか—問題扱いの65年・転換の5年
- おわりに—多様な学び・育ちが伸ばす創造性
- フリースクール「東京シューレ」のあゆみ
「BOOKデータベース」 より