人類学者、台湾映画を観る : 魏徳聖三部作『海角七号』・『セデック・バレ』・『KANO』の考察
Author(s)
Bibliographic Information
人類学者、台湾映画を観る : 魏徳聖三部作『海角七号』・『セデック・バレ』・『KANO』の考察
(風響社ブックレット)
風響社, 2019.6
- Other Title
-
人類学者台湾映画を観る : 魏徳聖三部作海角七号セデックバレKANOの考察
- Title Transcription
-
ジンルイ ガクシャ、タイワン エイガ オ ミル : ウェイ ダーション サンブサク『カイカク ナナゴウ』・『セデック・バレ』・『KANO』ノ コウサツ
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参照文献・参照メディア: p82-84
Description and Table of Contents
Description
植民地台湾と帝国日本。「戦後日本人男性」という立場から台湾を眺めている「私」—「人類学者」として「台湾研究」をしている「私」。台湾映画を通し自己分析する試み。
Table of Contents
- 1 ポストインペリアルという視座(「帝国の末裔」であるということ;日本におけるポストコロニアリズム受容への疑問 ほか)
- 2 『海角七号』を観る(七通のラブレター;インペリアルな視線 ほか)
- 3 『セデック・バレ』を観る(遠くて異なる世界—インペリアルな視線の弱さ;日本的、あまりに日本的な!—強まるインペリアルな視線 ほか)
- 4 『KANO』を観る(「台湾は日本の統治下にあった」という語り;帝国の祭典または束の間のパックス・ジャポニカ ほか)
- 5 魏徳聖三部作が「この私」に「見せてくれた」もの(視線にまつわる感情の重み;多義的な日本、多元的な台湾、そして中国の影 ほか)
by "BOOK database"