人類学者、台湾映画を観る : 魏徳聖三部作『海角七号』・『セデック・バレ』・『KANO』の考察
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人類学者、台湾映画を観る : 魏徳聖三部作『海角七号』・『セデック・バレ』・『KANO』の考察
(風響社ブックレット)
風響社, 2019.6
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人類学者台湾映画を観る : 魏徳聖三部作海角七号セデックバレKANOの考察
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ジンルイ ガクシャ、タイワン エイガ オ ミル : ウェイ ダーション サンブサク『カイカク ナナゴウ』・『セデック・バレ』・『KANO』ノ コウサツ
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参照文献・参照メディア: p82-84
Description and Table of Contents
Description
植民地台湾と帝国日本。「戦後日本人男性」という立場から台湾を眺めている「私」—「人類学者」として「台湾研究」をしている「私」。台湾映画を通し自己分析する試み。
Table of Contents
- 1 ポストインペリアルという視座(「帝国の末裔」であるということ;日本におけるポストコロニアリズム受容への疑問 ほか)
- 2 『海角七号』を観る(七通のラブレター;インペリアルな視線 ほか)
- 3 『セデック・バレ』を観る(遠くて異なる世界—インペリアルな視線の弱さ;日本的、あまりに日本的な!—強まるインペリアルな視線 ほか)
- 4 『KANO』を観る(「台湾は日本の統治下にあった」という語り;帝国の祭典または束の間のパックス・ジャポニカ ほか)
- 5 魏徳聖三部作が「この私」に「見せてくれた」もの(視線にまつわる感情の重み;多義的な日本、多元的な台湾、そして中国の影 ほか)
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