自ら学ぶ子ども : 4つの心理的欲求を生かして学習意欲をはぐくむ
著者
書誌事項
自ら学ぶ子ども : 4つの心理的欲求を生かして学習意欲をはぐくむ
図書文化社, 2019.8
- タイトル読み
-
ミズカラ マナブ コドモ : 4ツ ノ シンリテキ ヨッキュウ オ イカシテ ガクシュウ イヨク オ ハグクム
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
4つの心理的欲求とは…(1)知的好奇心—未知のことやより詳しいことを知りたい、(2)有能さへの欲求—もっと有能になりたい、(3)向社会的欲求—人のためになりたい、社会に貢献したい、(4)自己実現の欲求—自分の長所を生かして自分らしく生きたい。これらの欲求は自ら学ぶ意欲の源であり、刺激・充足することで意欲を引き出すことにつながります。
目次
- 第1部 理論編—やる気をどうとらえるか(やる気のメカニズム;やる気はどこからくるのか;子どものやる気を発達的にとらえる)
- 第2部 実践編—やる気をどう引き出し、育てるか(四つの心理的欲求を刺激してやる気を引き出す;適切な評価とフィードバックでやる気を引き出す;自己調整能力を育ててやる気を引き出す;集団の作用を生かしてやる気を引き出す;個性を生かしてやる気を引き出す;無気力から子どもを救い出す)
「BOOKデータベース」 より