人の問題を解決する実践コーチング : Q&Aで納得!

書誌事項

人の問題を解決する実践コーチング : Q&Aで納得!

石川和夫著

商業界, 2019.6

タイトル別名

Q&Aで納得!人の問題を解決する実践コーチング

実践コーチング : 人の問題を解決する : Q&Aで納得

タイトル読み

ヒト ノ モンダイ オ カイケツ スル ジッセン コーチング : Q & A デ ナットク!

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「採用後すぐ辞める人を減らすには?」「『わかりました』と言って行動しない部下の対処は?」「『パワハラ』と言われない上手な叱り方は?」「年上の部下とのうまいコミュニケーションは?」「新入社員の価値観がわからない…」など、豊富な会話例でコーチングのスキルを解説!

目次

  • 1章 現場の問題解決と「コーチング」(チェーンビジネスにおける「コーチング」;今なぜ、コーチングが必要とされているのか;「いつでも、どこでも、誰にでも」ではない;「コミュニケーション環境を整える」こと)
  • 2章 問題解決に役立つ「3つのスキル」(「聞く」スキル—相手との信頼関係を築く;「ほめる・認める」スキル—相手に期待感を伝える;「問いかける」スキル—相手の自発的行動を促す)
  • 3章 Q&A会話例から学ぶ問題解決のポイント(従業員の採用・定着率を高めるためのコーチング;従業員のやる気を引き出すためのコーチング;面談とミーテイングを上手に進めるためのコーチング;チーム力を引き出すためのコーチング)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ