授業という営み : 子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る

Bibliographic Information

授業という営み : 子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る

鹿毛雅治著

教育出版, 2019.8

Other Title

授業という営み : 子どもとともに主体的に学ぶ場を創る

Title Transcription

ジュギョウ ト イウ イトナミ : コドモ ト トモ ニ 「シュタイテキ ニ マナブ バ」 オ ツクル

Note

初出一覧: p357-360

Description and Table of Contents

Description

「授業ができる」とはどのようなことなのか。授業をどう構想し、どう展開し、どう省察するか。

Table of Contents

  • 「授業ができる」とはどのようなことなのか
  • 1 授業を構想する—デザイン論(学習意欲の心理学—「質の高い学び」を支える主体性;「学習者中心」の教育環境をデザインする—学習意欲を育むために;「感性」を大切にした教育 ほか)
  • 2 授業を展開する—プロセス論(学びが躍動する授業;子どもの「体験」を大切にする;「問いをつなぐ学び」へ—学びがいのある教室 ほか)
  • 3 授業を省察する—リフレクション論(教師として学び、成長していくために;授業研究を深める;「授業の当事者」を大切にする校内研修 ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB28775723
  • ISBN
    • 9784316804590
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xiii, 360p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top