小学校社会科カリキュラムの新構想 : 地理を基盤とした小学校社会科カリキュラムの提案

書誌事項

小学校社会科カリキュラムの新構想 : 地理を基盤とした小学校社会科カリキュラムの提案

佐藤浩樹著

学文社, 2019.7

タイトル読み

ショウガッコウ シャカイカ カリキュラム ノ シンコウソウ : チリ オ キバン ト シタ ショウガッコウ シャカイカ カリキュラム ノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 小学校社会科カリキュラム研究の課題と意義
  • 第2章 小学校社会科学習の意義・価値に関する意識
  • 第3章 地域学習の新構想
  • 第4章 自都道府県学習の新構想
  • 第5章 47都道府県の学習の新構想
  • 第6章 国土学習の新構想
  • 第7章 世界地誌学習の新構想
  • 第8章 地理的要素を取り入れた小学校歴史学習—歴史学習における地図帳の活用
  • 第9章 同心円的拡大主義の再評価—地理を基盤とした小学校社会科カリキュラムとして
  • 第10章 平成29年版小学校社会科学習指導要領の内容構成に関する考察—地理的な視点から

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28787981
  • ISBN
    • 9784762029134
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 190p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ