中学校数学科ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業
著者
書誌事項
中学校数学科ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業
(中学校数学サポートBOOKS)
明治図書出版, 2019.8
- タイトル別名
-
ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業
- タイトル読み
-
チュウガッコウ スウガクカ ペア グループ ガクシュウ オ イチズケタ タイワガタ ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
相手を意識させるスリーステップ法、手段を意識させるエキスパート・ペア・シェア、目的を意識させるADM法、評価を意識させるフィードバック学習法、方法を意識させる3QS。5つの意識をもたせるALの技法で、クラス全員が発言したくなる!
目次
- 第1章 ペア・グループ学習を機能させる対話型授業とは(主体的・対話的で深い学びだから、ペア・グループ学習?;ペア・グループ学習がうまく機能しないのはなぜ?;「カラオケ学習」を克服するためには? ほか)
- 第2章 対話型授業の具体的技法(スリーステップ法—主として相手を意識させる対話型授業;エキスパート・ペア・シェア—主として手段を意識させる対話型授業;ADM法—主として目的を意識させる対話型授業 ほか)
- 第3章 ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業モデル(スタンダール君の疑問に答えてあげよう(正の数・負の数);結婚できる年齢がわかるって本当?(文字の式);どちらの解き方で解くの?(一次方程式) ほか)
「BOOKデータベース」 より