中学校数学科ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業

著者

    • 三橋, 和博 ミツハシ, カズヒロ

書誌事項

中学校数学科ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業

三橋和博著

(中学校数学サポートBOOKS)

明治図書出版, 2019.8

タイトル別名

ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業

タイトル読み

チュウガッコウ スウガクカ ペア グループ ガクシュウ オ イチズケタ タイワガタ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

相手を意識させるスリーステップ法、手段を意識させるエキスパート・ペア・シェア、目的を意識させるADM法、評価を意識させるフィードバック学習法、方法を意識させる3QS。5つの意識をもたせるALの技法で、クラス全員が発言したくなる!

目次

  • 第1章 ペア・グループ学習を機能させる対話型授業とは(主体的・対話的で深い学びだから、ペア・グループ学習?;ペア・グループ学習がうまく機能しないのはなぜ?;「カラオケ学習」を克服するためには? ほか)
  • 第2章 対話型授業の具体的技法(スリーステップ法—主として相手を意識させる対話型授業;エキスパート・ペア・シェア—主として手段を意識させる対話型授業;ADM法—主として目的を意識させる対話型授業 ほか)
  • 第3章 ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業モデル(スタンダール君の疑問に答えてあげよう(正の数・負の数);結婚できる年齢がわかるって本当?(文字の式);どちらの解き方で解くの?(一次方程式) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28803024
  • ISBN
    • 9784181606725
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ