未来のための探究的道徳問いにこだわり知を深める授業づくり
著者
書誌事項
未来のための探究的道徳問いにこだわり知を深める授業づくり
(中学校道徳サポートBOOKS)
明治図書出版, 2019.9
- タイトル別名
-
未来のための探究的道徳「問い」にこだわり知を深める授業づくり
問いにこだわり知を深める授業づくり : 未来のための探究的道徳
- タイトル読み
-
ミライ ノ タメ ノ タンキュウテキ ドウトク トイ ニ コダワリ チ オ フカメル ジュギョウズクリ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
考え、議論する道徳授業をつくるための新手法。笑いとは?仲間とは?優しさとは?日常生活に切り込み、自らの「当たり前」を問い直す知的な道徳の授業。その理論・実践がまるごとわかる!
目次
- 第1章 理論編—考え、議論する道徳をつくる知の探究的な学習に基づいた道徳教育(国際バカロレア(IB)と社会課題解決;TOKと教育;知の探究的な学習と道徳教育)
- 第2章 実践編—考え、議論する道徳をつくる道徳的知の探究的な学習に基づいた授業モデル(道徳的知の探究的な授業の進め方;指導案でよくわかる!道徳的知の探究的な授業モデル)
- 第3章 評価編—考え、議論する道徳をつくる道徳的知の探究的な学習に基づいた評価(道徳科の評価と道徳的知の探究的な学習での取り組み)
「BOOKデータベース」 より