SQM思考 : ソフトバンクで孫社長に学んだ「脱製造業」時代のビジネス必勝法則
著者
書誌事項
SQM思考 : ソフトバンクで孫社長に学んだ「脱製造業」時代のビジネス必勝法則
PHP研究所, 2019.9
- タイトル別名
-
Social quality management
SQM思考 : ソフトバンクで孫社長に学んだ脱製造業時代のビジネス必勝法則
- タイトル読み
-
SQM シコウ : ソフトバンク デ ソン シャチョウ ニ マナンダ ダツセイゾウギョウ ジダイ ノ ビジネス ヒッショウ ホウソク
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、新規事業のアイデアやプランを作り出すための切り口として、社会全体の「ムリ・ムダ・ムラ」を見つけ、それをなくすことを提案します。また、こうした考え方を「SQM(Social Quality Management)」と名づけました。これまで日本企業は、会社の中の「ムリ・ムダ・ムラ」を取り除き、徹底した効率化と品質管理のもとで優れたプロダクトを製造してきました。その思考を「会社」から「社会」へ広げるだけで、今の時代にユーザーから求められる事業のアイデアやプランが作り出せるのです。新商品・サービス、新規事業、起業・独立…勝てるビジネスアイデアが次々と生まれる!新たなビジネスを始める人、必読。
目次
- 第1章 社会の「ムリ・ムダ・ムラ」を探せ!—SQMの時代(社会は「ムリ・ムダ・ムラ」にあふれている;「ムリ・ムダ・ムラ」があるのは、会社の中だけではない;「TQM」から「SQM」へ ほか)
- 第2章 「孫社長脳」に切り替えよう!—7つのビジネス新常識(「低成長の時代」に成長し続けたソフトバンク;思考のスイッチ1 旧常識:自前の「人・もの・金」が必要 新常識:アイデアを元手に、世の中の「人・もの・金」を使い倒す;思考のスイッチ2 旧常識:借金は悪 新常識:借金も実力のうち ほか)
- 第3章 孫社長に学んだ「スタートアップ必勝法則」(必勝法則1 「A4一枚」で事業プランを大量生産する;必勝法則2 人の力を借りて事業プランを練り上げる;必勝法則3 「爆速成長戦略」のシナリオを描く ほか)
「BOOKデータベース」 より