知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する
Author(s)
Bibliographic Information
知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する
明治図書出版, 2019.8
- Other Title
-
知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する : 5つのステップで,すべての子どもの資質・能力を引き出す!
知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 主体的対話的で深い学びを実現する : 5つのステップですべての子どもの資質能力を引き出す
- Title Transcription
-
チシキ コウセイガタ ジグソーホウ ニヨル チュウガッコウ コクゴ ジュギョウ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、「知識構成型ジグソー法」というひとつの授業手法を用いて、対話を通じて一人ひとりが自分なりに考えを見直し、理解を深めていくような学び(=協調学習)を引き起こす授業づくりについてまとめたものである。
Table of Contents
- はじめに 何のための「知識構成型ジグソー法」か
- 第1章 「知識構成型ジグソー法」で何が実現できるとよいか
- 第2章 「知識構成型ジグソー法」の授業づくり
- 第3章 「知識構成型ジグソー法」の実践例
- 第4章 授業づくりのポイント—Q&A
- おわりに 「読む」ということ
by "BOOK database"