競争法における「脆弱な消費者」の法理 : 顧客誘引に対する規制と規律の複線化の考察
著者
書誌事項
競争法における「脆弱な消費者」の法理 : 顧客誘引に対する規制と規律の複線化の考察
(佐賀大学経済学会叢書, 第21号)
成文堂, 2019.9
- タイトル別名
-
競争法における「脆弱な消費者」の法理
競争法における脆弱な消費者の法理 : 顧客誘引に対する規制と規律の複線化の考察
- タイトル読み
-
キョウソウ ホウ ニオケル「ゼイジャク ナ ショウヒシャ」ノ ホウリ : コキャク ユウイン ニタイスル キセイ ト キリツ ノ フクセンカ ノ コウサツ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献一覧: p491‐509
内容説明・目次
目次
- 第1部 競争法と「脆弱な消費者」—問題領域の俯瞰(競争法における消費者保護の射程と「脆弱な消費者」をめぐる問題;競争法の体系—ドイツ・EUの法制度の概観と日本法との比較 ほか)
- 第2部 ドイツとEUにおける子どもを対象とする顧客誘引に対する規制と規律(ドイツ・EUの競争法における顧客誘引規制と消費者保護;子どもを対象とする顧客誘引に関する法秩序)
- 第3部 日本の競争法における顧客誘引規制と「脆弱な消費者」(日本における景品・懸賞付販売の実態と競争法による規制;広告規制と競争法 ほか)
- 第4部 競争法と消費者行政の課題—「消費者の権利」の視点からの考察(競争法と消費者行政;自治体における競争政策と消費者政策 ほか)
- 第5部 消費者政策としての消費者教育の意義と展開(消費者の「保護」と「自立」—消費者政策の方向性と課題;消費者基本法と消費者教育の意義 ほか)
「BOOKデータベース」 より