知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本 : PDCAチェックシートで授業改善!

書誌事項

知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本 : PDCAチェックシートで授業改善!

神山努編・著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2019.8

タイトル別名

知的障害教育ならではの主体的対話的で深い学びができる本 : PDCAチェックシートで授業改善

タイトル読み

チテキ ショウガイ キョウイク ナラデワ ノ シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ ガ デキル ホン : PDCA チェック シート デ ジュギョウ カイゼン!

大学図書館所蔵 件 / 35

注記

参考文献: p174

内容説明・目次

内容説明

主・対・深がやさしくわかる!PDCAチェックシートで改善策が見つかる!事例から具体的なコツを知り自校の実践に生かす!

目次

  • 第1章 理論編(主・対・深のきほんを理解する!;今、学校に求められているのは、主・対・深の視点による授業改善;主・対・深に向かう子どもの姿を柔軟に正確に捉える専門性を鍛えるべし;知的障害教育における主・対・深とは、これまでの教育を深化させること;主・対・深の視点で授業を確実に改善するためのキーワードはPDCAサイクル ほか)
  • 第2章 実践編(主・対・深の授業改善はこうやって実現する!;PDCAチェックポイント一覧表;授業の学びを生活に結びつける—授業終了後も学んだことが生きるように、生活の中でも学習を深めよう!;チェックリストで授業を見直す—授業チェックリストをもとに話し合い、指導内容を再設定しよう!;学びの積み重ねを形として残す—子どもが学んだことを自ら記録し、積み重ねられるようにしよう! ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28935626
  • ISBN
    • 9784058010709
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ