いちからわかる円山応挙
Author(s)
Bibliographic Information
いちからわかる円山応挙
(とんぼの本)
新潮社, 2019.9
- Other Title
-
円山応挙 : いちからわかる
- Title Transcription
-
イチ カラ ワカル マルヤマ オウキョ
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
略年譜円山応挙の生涯: p76-77
主な参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
京都では今でも「応挙さん」。親しみをこめて「さん」付けで呼ばれる画家は他にはいない。18世紀後半、若冲、蕪村、大雅、蕭白ら名だたるライバルたちを抑え、京でナンバー1の人気を得た円山応挙(1733〜95)。中国や日本の伝統、西洋画の知識や技を取り入れて、写生を基盤に、斬新なスタイルを打ち立て、その後の日本美術にも大きな影響を及ぼしたスゴイひと。でもいったい、どこがどういうふうにスゴイのか?巨匠の実力と人間力、見どころを再発見。
Table of Contents
- 応挙の絵は、ここがすごい(ほんもの以上にほんものらしく描く;見たこともないのに見てきたように描く;見えないものも見えるように描く;元ネタよりうまく描く;まじめにきっちり描く;こわく描く;かわいく描く)
- 応挙の人生、この人間力がすごい(こうして絵師・応挙は生まれた—新しい表現を模索した青春の日々;高貴なる理解者のもとで—新しい可能性を追究した30代;新たなるパトロンを得て—屏風画に打ちこんだ黄金の40代;円熟の時—後継者たちを育てた50代から晩年まで)
- 京都「応挙さん」めぐり
by "BOOK database"