「教育」を解き放つ : 菊池省三対談集
著者
書誌事項
「教育」を解き放つ : 菊池省三対談集
中村堂, 2019.8
- タイトル別名
-
教育を解き放つ : 菊池省三対談集
- タイトル読み
-
キョウイク オ トキハナツ : キクチ ショウゾウ タイダンシュウ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは背による
その他の対談者: 藻谷浩介, 南郷市平, 下村健一ほか
菊池道場機関誌「白熱する教室」に連載中の「巻頭対談」15編を再構成して加筆・修正したもの
初出一覧: 巻末
内容説明・目次
内容説明
大いに語り合った!観を変えよう!子どもたちの未来のために。新しい教育を志向する各界のトップランナーとの白熱する対談!
目次
- 第1章 新しい教育観への転換(アクティブ・ラーニングのその先へ;公教育だからこそできること ほか)
- 第2章 地域の教育力(高知県いの町 菊池学園の取り組み;コミュニケーション力で地域を拓く ほか)
- 第3章 ほめる、認める(ほめるとは価値を発見して伝えること;ほめ合うことで、人間関係豊かな組織・学級づくりを)
- 第4章 これからの教師(今、教師に求められる力とは;「主体的・対話的で深い学び」を創る教師の生き方 ほか)
「BOOKデータベース」 より