保育を変えるチーム力の高め方 : 職員の意識改革とコミュニケーションの活性化
著者
書誌事項
保育を変えるチーム力の高め方 : 職員の意識改革とコミュニケーションの活性化
中央法規出版, 2019.9
- タイトル読み
-
ホイク オ カエル チームリョク ノ タカメカタ : ショクイン ノ イシキ カイカク ト コミュニケーション ノ カッセイカ
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p162
内容説明・目次
内容説明
お互いの保育を認め、長所を活かした保育をチームで提供できれば、子どもの発達と成長をより促すことができます。しかし、いざ「チーム力とは何か?」と問われると、明快な答えを見つけるのが難しく、具体的にイメージしにくいのではないでしょうか。本書は保育のチーム力がイメージでき、チーム力を高める方法をわかりやすく紹介しています。保育チームの考え方、現代保育での必要性、職場で実践できる様々なスキルを取り上げています。
目次
- 第1章 保育者のチームワーク(チームって何?—あなたの職場にチームはありますか;チームの歴史—歴史を知ると、するべきことが見えてくる ほか)
- 第2章 チーム力を高めるPDCAと意識改革(保育の目的を共有しよう;保育者の意識改革)
- 第3章 チーム力を高める研修と研鑽(個人スキルを磨こう;チームスキルを磨こう)
- 第4章 事例から学ぶチーム力の効果(調理員と保護者を含めたチームワーク;議事録の作成を通したチーム力の向上 ほか)
「BOOKデータベース」 より