「席を立つ」子どもへの認知発達に応じた合理的配慮
Author(s)
Bibliographic Information
「席を立つ」子どもへの認知発達に応じた合理的配慮
(発達支援と教材教具 / 立松英子著, 4)
ジアース教育新社, 2019.8
- Other Title
-
席を立つ子どもへの認知発達に応じた合理的配慮
- Title Transcription
-
セキ オ タツ コドモ エノ ニンチ ハッタツ ニ オウジタ ゴウリテキ ハイリョ
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p102-106
Description and Table of Contents
Description
子どもが学習を嫌がって「席を立つ」瞬間に生じる、支援者のねらいと子どもの認知との「ずれ(ミスマッチ)」とは何か。認知発達に基づく行動に焦点を当て、教材教具を使った学習の中で起こる様々な事象から、その背景を考察する。子どもがやむを得ず引き起こす行動障害を予防し、子ども本来の学びへの希求が満たされる教育環境を用意するために、大いなる指針となる一冊。
Table of Contents
- 第1章 本書の理論的背景(発達的視点で子どもの行動を見る;発達論的立場と行動論的立場の融合 ほか)
- 第2章 「席を立つ」理由(大人と子どもの理解のギャップ;視知覚の弱さと行動との関係 ほか)
- 第3章 誕生から概念形成までの認知発達(認知の3段階;太田ステージ評価と鳥の絵課題—概念形成期における実践的な評価 ほか)
- 第4章 教材教具を通して働きかける(外界に感覚をひらき、注意を向ける;始めと終わり、「こうしたらこうなる」の理解 ほか)
- 第5章 発達の階段を駆け上がる子どもの行動障害(無シンボル期からシンボルが獲得される段階へ;「目で考える」段階から豊かなイメージの段階へ)
by "BOOK database"