実践!特別支援教育のアクティブ・ラーニング : 子どもの内面を捉え、学びの過程に寄り添う教員研修
著者
書誌事項
実践!特別支援教育のアクティブ・ラーニング : 子どもの内面を捉え、学びの過程に寄り添う教員研修
中央法規出版, 2019.9
- タイトル別名
-
特別支援教育のアクティブ・ラーニング : 実践
実践特別支援教育のアクティブラーニング : 子どもの内面を捉え学びの過程に寄り添う教員研修
- タイトル読み
-
ジッセン トクベツ シエン キョウイク ノ アクティブ ラーニング : コドモ ノ ナイメン オ トラエ マナビ ノ カテイ ニ ヨリソウ キョウイン ケンシュウ
電子リソースにアクセスする 全2件
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 竹村哲
参考文献: p11
独立行政法人教職員支援機構「子供の内面を捉え学びの過程に寄り添う資質・能力を培うための教員研修プログラム『学びあいの場』の開発と普及」助成事業の一環としてとりまとめたもの
内容説明・目次
内容説明
子どもの「見方・考え方」を重視した授業づくり、教員の資質向上に!!
目次
- 第1章 新しい学習パラダイムの教師開発の現状(新学習指導要領の導入に向けた教師の戸惑い;特別支援学校の教員研修)
- 第2章 「学びあいの場」の概要(富附特支型研修「学びあいの場」の特徴とプロセス;ラベルコミュニケーションの特徴とラベルの書き方)
- 第3章 実践事例(教師にとっての「当たり前」と「子どもの捉え」の差異への気づき;「子どもの見方」の気づきによる、関わり方の変容;子どもの実態に応じた「振り返り」の在り方を見直す必要性の気づき)
- 補章 教師の変容とプロンプタの役割(「学びあいの場」を通じた教師の変容(「学びあいの場」の現状);プロンプタの役割を担って;求められるプロンプタの資質・能力の開発)
「BOOKデータベース」 より