深い学びが育つ「考える国語」の系統的授業のつくり方

著者

書誌事項

深い学びが育つ「考える国語」の系統的授業のつくり方

白石範孝編著 ; 「考える国語」研究会著

(考える国語BOOKS)

学事出版, 2019.8

タイトル別名

深い学びが育つ考える国語の系統的授業のつくり方

タイトル読み

フカイ マナビ ガ ソダツ カンガエル コクゴ ノ ケイトウテキ ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付の責任表示: 白石範孝, 「考える国語」研究会編著

内容説明・目次

目次

  • 第1章 指導の系統を考える(今、なぜ系統指導なのか?「考える国語」の系統的授業づくり;1年(説明文)順序に着目して形態と機能の関係をとらえる;1年(物語)中心人物の変化に着目して物語の大体を捉える;2年(説明文)事例の順序と因果関係に着目して読む;2年(物語)「中心人物のこだわり」を既習教材を基にとらえる ほか)
  • 第2章 「考える国語」で深い学びを!実践提案(「思考の観点」を持たせることから深い学びへ;系統性を意識した指導で深い学びを実現する!;子どもに「学び」の実感がある国語授業づくり;物語の特徴を生かし、続き物語を創作する;説明文を1文で読む—説明文を論理的に読む ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29006393
  • ISBN
    • 9784761925741
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    95p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ