見方考え方を育てる中学公民授業モデル
著者
書誌事項
見方考え方を育てる中学公民授業モデル
明治図書出版, 2019.9
- タイトル別名
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「見方・考え方」を育てる中学公民授業モデル
見方考え方を育てる中学公民授業モデル : 現代社会の見方・考え方はこう育てる! : 深い学びを実現する公民授業モデル
中学公民授業モデル : 見方考え方を育てる
- タイトル読み
-
ミカタ カンガエカタ オ ソダテル チュウガク コウミン ジュギョウ モデル
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内容説明・目次
内容説明
これからの公民学習では、「見方・考え方」を働かせることで、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする学習の一層の充実が求められています。本書では、各単元での具体的な授業モデルについて、(1)単元目標(2)めざす子ども像(3)単元構想(4)働かせたい現代社会の見方・考え方(5)単元のすすめ方(6)ここが主体的・対話的で深い学び(7)“チャレンジ”もっと主体的・対話的で深い学び、の7つの切り口でまとめ、提案しています。
目次
- 第1章 中学公民「見方・考え方」を育てる授業デザイン(対話で深める社会科公民学習の基本—「見方・考え方」を育てる授業デザイン;高等学校新科目「公共」を意識した中学校公民的分野の授業構成)
- 第2章 「見方・考え方」を育てる中学公民授業モデル(私たちと現代社会;私たちと経済;私たちと政治;私たちと国際社会の諸課題)
- 第3章 中学公民「見方・考え方」を育てる授業づくりと評価のポイント(行動経済学の知見を取り入れた中学校公民の授業づくり;通常の学級での学習指導における「合理的配慮」の提供;「見方・考え方」をどう捉えるか—評価の手法)
「BOOKデータベース」 より