見方考え方を育てる中学公民授業モデル
Author(s)
Bibliographic Information
見方考え方を育てる中学公民授業モデル
明治図書出版, 2019.9
- Other Title
-
「見方・考え方」を育てる中学公民授業モデル
見方考え方を育てる中学公民授業モデル : 現代社会の見方・考え方はこう育てる! : 深い学びを実現する公民授業モデル
中学公民授業モデル : 見方考え方を育てる
- Title Transcription
-
ミカタ カンガエカタ オ ソダテル チュウガク コウミン ジュギョウ モデル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
これからの公民学習では、「見方・考え方」を働かせることで、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする学習の一層の充実が求められています。本書では、各単元での具体的な授業モデルについて、(1)単元目標(2)めざす子ども像(3)単元構想(4)働かせたい現代社会の見方・考え方(5)単元のすすめ方(6)ここが主体的・対話的で深い学び(7)“チャレンジ”もっと主体的・対話的で深い学び、の7つの切り口でまとめ、提案しています。
Table of Contents
- 第1章 中学公民「見方・考え方」を育てる授業デザイン(対話で深める社会科公民学習の基本—「見方・考え方」を育てる授業デザイン;高等学校新科目「公共」を意識した中学校公民的分野の授業構成)
- 第2章 「見方・考え方」を育てる中学公民授業モデル(私たちと現代社会;私たちと経済;私たちと政治;私たちと国際社会の諸課題)
- 第3章 中学公民「見方・考え方」を育てる授業づくりと評価のポイント(行動経済学の知見を取り入れた中学校公民の授業づくり;通常の学級での学習指導における「合理的配慮」の提供;「見方・考え方」をどう捉えるか—評価の手法)
by "BOOK database"