見方考え方を育てる中学地理授業モデル
著者
書誌事項
見方考え方を育てる中学地理授業モデル
明治図書出版, 2019.9
- タイトル別名
-
「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル
見方考え方を育てる中学地理授業モデル : 地理的な見方・考え方はこう育てる! : 深い学びを実現する地理授業モデル
中学地理授業モデル : 見方考え方を育てる
- タイトル読み
-
ミカタ カンガエカタ オ ソダテル チュウガク チリ ジュギョウ モデル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
これからの地理学習では、「見方・考え方」を働かせることで、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする学習の一層の充実が求められています。本書では、各単元での具体的な授業モデルについて、「(1)学習指導要領での位置付け」で身につけるべき知識や思考力、判断力、表現力などをおさえ、「(2)単元案・授業案」で目標と課題、どのような地理的な見方・考え方を使うのかを示し、具体的な授業展開例をまとめました。
目次
- 第1章 中学地理「見方・考え方」を育てる授業デザイン
- 第2章 「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル(世界と日本の地域構成—地理学習のスタート地点で身につけておく知識や技能は何か;世界の様々な地域;日本の様々な地域)
「BOOKデータベース」 より