見方考え方を育てる中学歴史授業モデル
著者
書誌事項
見方考え方を育てる中学歴史授業モデル
明治図書出版, 2019.9
- タイトル別名
-
「見方・考え方」を育てる中学歴史授業モデル
見方考え方を育てる中学歴史授業モデル : 歴史的な見方・考え方はこう育てる! : 深い学びを実現する歴史授業モデル
中学歴史授業モデル : 見方考え方を育てる
- タイトル読み
-
ミカタ カンガエカタ オ ソダテル チュウガク レキシ ジュギョウ モデル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
これからの歴史学習では、「見方・考え方」を働かせることで、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする学習の一層の充実が求められています。本書では、各単元での具体的な授業モデルについて、(1)単元目標(2)めざす子ども像(3)単元構想(4)働かせたい歴史的な見方・考え方(5)単元のすすめ方(6)ここが主体的・対話的で深い学び(7)“チャレンジ”もっと主体的・対話的で深い学び、の7つの切り口でまとめ、提案しています。
目次
- 第1章 中学歴史「見方・考え方」を育てる授業デザイン(中学校歴史的分野でメディアリテラシーを育てる—なぜ歴史学習がメディア社会のいまこそ重要なのか;「見方・考え方」を育てる見学・調査活動をどう実現するか—博物館・郷土資料館との連携による授業へのヒント;教師はいかにして対話的な歴史学習を成立させるのか—対話を重視する教師の授業実践から読み取る3つのポイント;「見方・考え方」をどう捉えるか—評価の手法)
- 第2章 「見方・考え方」を育てる中学歴史授業モデル(イントロダクション—第2章の「見方・考え方」;歴史との対話;近世までの日本とアジア;近現代の日本と世界)
「BOOKデータベース」 より