幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド : 「対象」幼児期4歳-就学前まで
著者
書誌事項
幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド : 「対象」幼児期4歳-就学前まで
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2019.9
新版
- タイトル別名
-
幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド : 対象4歳-就学前まで
幼児期の発達障害に気づいて育てる完全ガイド : 対象幼児期4歳就学前まで
- タイトル読み
-
ヨウジキ ノ ハッタツ ショウガイ ニ キズイテ ソダテル カンゼン ガイド : タイショウ ヨウジキ 4サイ シュウガクゼン マデ
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
記入式シートと実例集で発達障害の傾向と対応策がわかる!保育園・幼稚園の先生に大好評!就学前の療育対応に!先生・保護者がすぐに使える記入式シートつき。幼児期4歳〜就学前まで。
目次
- 1 幼児の発達障害の基礎知識(こんなとき発達障害を考えて;発達障害を正しく知ろう;障害?性格?心の発達を見極めたい;就学前に対応策を講じる)
- 2 基礎調査票・評価シートと実例集(基礎調査票と評価シートの使い方;評価シートの解説と見方;8つの実例に見る状況と経過)
- 3 対応方法の具体例(家族ができること;保育園・幼稚園ができること;コミュニケーションがうまくとれるように;友達とのトラブルを避ける;集団のルールを身につけさせる;基本的な生活習慣をつける;パニックを起こさせないために;音や味を感じにくい子、感じやすい子がいる;身体機能を高める;手先の作業はゆっくり練習していく)
「BOOKデータベース」 より