イラストでわかる子どもの吃音サポートガイド : 1人ひとりのニーズに対応する環境整備と合理的配慮
著者
書誌事項
イラストでわかる子どもの吃音サポートガイド : 1人ひとりのニーズに対応する環境整備と合理的配慮
合同出版, 2019.9
- タイトル別名
-
子どもの吃音サポートガイド : イラストでわかる : 1人ひとりのニーズに対応する環境整備と合理的配慮
- タイトル読み
-
イラスト デ ワカル コドモ ノ キツオン サポート ガイド : ヒトリ ヒトリ ノ ニーズ ニ タイオウ スル カンキョウ セイビ ト ゴウリテキ ハイリョ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
吃音を理解するための映画・本・教材: p120-122
参考文献: p142
内容説明・目次
内容説明
さまざまな困難を抱える吃音のある子どもたち。最新の医学的知見と著者自身の吃音当事者体験を交えて、子どもたちを包括的にサポートする方法をイラストでわかりやすく解説。保護者、教師、社会教育関係者、ことばに関わる方々に必携の本。
目次
- 第1章 クラスにこんな子いませんか?—吃音の症状と基礎知識(吃音に気づいていないはるとさん;友だちに吃音のことを聞かれたしょうさん ほか)
- 第2章 学級担任による子どもへの対応と支援—こんな困難&こんなサポート(子どもが抱える困難をきちんと理解する;子どもが安心する基本的な接し方 ほか)
- 第3章 ことばの教室・言語聴覚士などによる子どもへの対応と支援—こんな困難&こんなサポート(吃音のある子どもはどこで支援が受けられるか?;吃音のある子どものアセスメント(実態把握と評価) ほか)
- 第4章 巻末資料(個別の指導計画;自分のきつ音について考えよう!—本人向けアンケート1 ほか)
「BOOKデータベース」 より