見方考え方を働かせて学ぶ社会科授業モデル
著者
書誌事項
見方考え方を働かせて学ぶ社会科授業モデル
明治図書出版, 2019.9
- 3・4年
- 5年
- 6年
- タイトル別名
-
「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業モデル
見方考え方を働かせて学ぶ社会科授業モデル : 最新の評価項目にも対応!
- タイトル読み
-
ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセテ マナブ シャカイカ ジュギョウ モデル
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-
3・4年375.312||Mi 21||3~41004219,
5年375.312||Mi 21||51004220, 6年375.312||Mi 21||61004221
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注記
表紙に「前文部科学省視学官澤井陽介先生監修」とあり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
3・4年 ISBN 9784182877124
内容説明
「見方・考え方」とは、「物事を捉える視点や考え方」であると、学習指導要領では説明されています。位置や空間的な広がりの「空間的な」視点、時期や時間の経過の「時間的な」視点、事象や人々の相互関係の「関係的な」視点が列記されているように、社会科の内容の根っこには、地理的・歴史的・公民的な内容が混ざり合って存在します。子どもたちが、このことを意識しながら、社会的事象を見たり考えたりしていくように、(1)教材化の視点を工夫する、(2)問題解決的な学習を工夫する、ことが大切です。本書では、上記の点を踏まえた各学年の各単元における具体的な授業モデルを、豊富に紹介しました。
目次
- 第1章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業デザイン—社会科らしい視点や方法を使って子どもが主体的に地域を学ぶ
- 第2章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業モデル 3・4年(3年(身近な地域や市の様子—身近な地域から視野を広げ市全体の様子を考える事例;地域に見られる生産の仕事‐H食品ではたらくAさんと納豆—一つ一つの事象をじっくり見つめ、相互関係に着目することを通して、身近な生産活動の価値に気づく事例;地域に見られる販売の仕事—消費者の願いと関連付けて販売の工夫に迫る事例 ほか);4年(私たちの県の様子—様々な地図を使った空間的な視点に着目して県の様子に迫る事例;飲料水を供給する事業—「水の旅マップ」を通して経路に着目し、飲料水供給の働きをとらえる事例;電気を供給する事業—様々な発電の特徴をとらえ、電力構成のバランスを考える事例 ほか))
- 巻冊次
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5年 ISBN 9784182878169
内容説明
「見方・考え方」とは、「物事を捉える視点や考え方」であると、学習指導要領では説明されています。位置や空間的な広がりの「空間的な」視点、時期や時間の経過の「時間的な」視点、事象や人々の相互関係の「関係的な」視点が列記されているように、社会科の内容の根っこには、地理的・歴史的・公民的な内容が混ざり合って存在します。子どもたちが、このことを意識しながら、社会的事象を見たり考えたりしていくように、(1)教材化の視点を工夫する、(2)問題解決的な学習を工夫する、ことが大切です。本書では、上記の点を踏まえた各学年の各単元における具体的に授業モデルを、豊富に紹介しました。
目次
- 第1章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業デザイン—社会科らしい視点や方法を使って子どもが主体的に国土や産業を学ぶ
- 第2章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業モデル 5年(世界から見た日本の国と領土の範囲—位置や空間的な広がりに着目して世界の中の日本を位置付ける事例;気候条件から見て特色ある地域—気候条件に着目して、その条件と地域の人々の生活の様子を関連付けて考える事例;地形条件から見て特色ある地域—歴史的な経緯に着目し、地形条件と人々の生活との関わりを考える事例;我が国の食料生産と国民生活—学校給食から我が国の食料生産を考える事例;農業に関わる人々—人々の工夫や努力を踏まえて、農業の発展について多角的に考える事例 ほか)
- 巻冊次
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6年 ISBN 9784182879104
内容説明
「見方・考え方」とは、「物事を捉える視点や考え方」であると、学習指導要領では説明されています。位置や空間的な広がりの「空間的な」視点、時期や時間の経過の「時間的な」視点、事象や人々の相互関係の「関係的な」視点が列記されているように、社会科の内容の根っこには、地理的・歴史的・公民的な内容が混ざり合って存在します。子どもたちが、このことを意識しながら、社会的事象を見たり考えたりしていくように、(1)教材化の視点を工夫する、(2)問題解決的な学習を工夫する、ことが大切です。本書では、上記の点を踏まえた各学年の各単元における具体的な授業モデルを、豊富に紹介しました。
目次
- 第1章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業デザイン—社会科らしい視点や方法を使って子どもが主体的に政治、歴史、国際を学ぶ
- 第2章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業モデル 6年(憲法と政治や暮らし—相互関係的な視点でとらえ、日本国憲法と国民との関わりを多角的に考える事例;国や地方公共団体の政治(社会保障)—ケアマネージャーの仕事を通して社会保障の必要性を考える事例;国や地方公共団体の政治(自然災害からの復旧や復興)—時間の経過に着目して、国や地方公共団体の取組をとらえる事例;国や地方公共団体の政治(地域の開発や活性化)—まち・ひと・しごと創生総合戦略にみる「地方創生」を取り上げた事例;ムラからクニへ—地元の遺跡を通して国の形成の様子を考える事例 ほか)
「BOOKデータベース」 より