「特別支援」という実践をとらえ直す
Author(s)
Bibliographic Information
「特別支援」という実践をとらえ直す
(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 4)
群青社 , 星雲社 (発売), 2019.8
- Title Transcription
-
トクベツ シエン ト イウ ジッセン オ トラエナオス
Available at / 46 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 現場からみえる特別支援教育の現在
- 第1章 学校における生活・学習と特別支援(子どもたちの力を育てつなげる—小学校通常学級での発達障がいの子どもの理解と育ち;子どもたちの「心の居場所」づくりと教科の学習—国語(小学校一年)『どうぶつの赤ちゃん』で学びを創る;やりたい!でもできない、に心を寄せながら—知的障がい特別支援学校でのある自閉症の子どもとのかかわり;学校にまつわる当事者の経験とおもい—障がいをもつ若者の語りを通して考える)
- 第2章 「支援」とはなにか(支援を、支援たらしめるもの—スクールカウンセラーとしての臨床的経験を踏まえて;多くの困難を抱えた生徒の成長を支える—中学校でのある生徒の日々をふり返って;俺、ここにきてよかったよ—知的障がい特別支援学校中学部の育ちを支える授業実践;外界へと向かう心と身体、そして自分づくり—特別支援学校での重症児への取り組み)
- 第3章 特別支援を支える“つながり”(子どもを真ん中にしてつなぐ支援—特支援教育地域コーディネーターのしごと;病気を抱える子どもたちの「日常生活」を支えるために—さまざまな人と手をとり合って;養護教諭のしごととその意味;「特別支援教育」とスクールソーシャルワーカー—苦しみに向き合いながら考えたこと)
by "BOOK database"