新しい日本史の授業 : 生徒とともに深める歴史学習
著者
書誌事項
新しい日本史の授業 : 生徒とともに深める歴史学習
山川出版社, 2019.10
新版
- タイトル読み
-
アタラシイ ニホンシ ノ ジュギョウ : セイト ト トモ ニ フカメル レキシ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
現役の日本史の先生たちが、それぞれの学校現場で試みた問答・討論方式などの授業実践の事例集。「歴史嫌い」「歴史離れ」が進行している状況のなかで、いかに楽しく主体的に歴史を学ばせるか、その方法を例示する。
文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書のポイント:若手の先生や日本史を専門としない先生のための、具体的な授業実践例の提案。知識の伝達ではなく、生徒と教師の問答をつなげた授業展開の提示。新設置科目の「歴史総合」への対応を考慮。史資料などの読み取りから歴史を考える視点に立った授業実践例。
目次
- 土器の使用は人々の生活をどう変えたか—縄文文化
- 古墳からみえるヤマト政権の地方支配—古墳文化
- 『日本書紀』に記されなかった遣隋使—推古朝の政策
- 「木簡」にみる律令制支配と民衆—律令国家への道
- 源義朝は侵略者か紛争調停者か—武士の成立と展開
- 鎌倉幕府ができた意味を考えよう—鎌倉幕府の成立
- 蒙古襲来後、武士の社会はどう変わったか—惣領制の解体
- 倭寇からみた中世の東アジア—南北朝〜室町期の国際関係
- 手紙にみる天下統一の舞台裏—信長・秀吉の統一
- バテレン追放令はなぜ出されたのか—秀吉の宗教政策〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より