「わかちあい」の共育学 : はじめて保育・教育を学ぶ人のために : 教職課程コアカリキュラムに基づく教員養成テキスト

Bibliographic Information

「わかちあい」の共育学 : はじめて保育・教育を学ぶ人のために : 教職課程コアカリキュラムに基づく教員養成テキスト

齋藤尚志, 笹倉千佳弘, 井上寿美著

明石書店, 2019.9

  • 基礎編

Other Title

わかちあいの共育学 : はじめて保育教育を学ぶ人のために : 教職課程コアカリキュラムに基づく教員養成テキスト

Title Transcription

ワカチアイ ノ キョウイクガク : ハジメテ ホイク キョウイク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ : キョウショク カテイ コア カリキュラム ニ モトズク キョウイン ヨウセイ テキスト

Available at  / 73 libraries

Note

引用・参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 教育の理念・歴史・思想
  • 教職の意義および教員の役割・職務内容
  • 教育制度・教育行政
  • 子どもの発達と学習
  • 特別の支援を必要とする子どもの理解と支援方法
  • 教育課程の意義および編成の方法
  • 道徳の理論と指導法
  • 「総合的な学習の時間」の意義と指導法
  • 特別活動の意義と指導法
  • 教育の方法と技術
  • 生徒指導およびキャリア教育(進路指導を含む)の理論と方法
  • 幼児理解の理論と方法
  • 教育相談の理論と方法

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB29077041
  • ISBN
    • 9784750348964
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    219p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top