幼児教育のエスノグラフィ : 日本文化・社会のなかで育ちゆく子どもたち
Author(s)
Bibliographic Information
幼児教育のエスノグラフィ : 日本文化・社会のなかで育ちゆく子どもたち
明石書店, 2019.10
- Other Title
-
An ethnography of early childhood education : Japanese culture, society and preschool pedagogy
幼児教育のエスノグラフィ : 日本文化社会のなかで育ちゆく子どもたち
Teaching embodied : cultural practice in Japanese preschools
- Title Transcription
-
ヨウジ キョウイク ノ エスノグラフィ : ニホン ブンカ・シャカイ ノ ナカ デ ソダチユク コドモ タチ
Available at 164 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
協力: ジョセフ・トービン
"Teaching embodied : cultural practice in Japanese preschools" (シカゴ大学出版局, 2015年) をもとに執筆
文献: p197-203
Description and Table of Contents
Description
本書は、いかにして日本の幼稚園・保育所が子どもたちの社会性や情緒の発達を支え、社会への足場かけとしての役割を果たすのかに着目しているわけであるが、もっと大きなストーリーを物語っているとも考えられる。本書は、いかに日本の子どもたちが日本の幼稚園・保育所において「日本人」に育ちゆくかについてのストーリーである。
Table of Contents
- 第1章 「見守る」
- 第2章 気持ち
- 第3章 「ギャラリー」
- 第4章 身体文化
- 第5章 幼児教育者の専門性
- 第6章 文化的実践としての幼児教育政策
- 第7章 文化の再構築
by "BOOK database"