言語・コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ

書誌事項

言語・コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ

大伴潔, 林安紀子, 橋本創一編著

学苑社, 2019.10

タイトル別名

Language communication developmental scale

言語コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ

言語・コミュニケーション発達の理解と支援プログラム : LCスケールによる評価から支援へ

タイトル読み

ゲンゴ コミュニケーション ハッタツ ノ リカイ ト シエン : LC スケール オ カツヨウ シタ アプローチ

注記

文献: p213-216

前書「言語・コミュニケーション発達の理解と支援プログラム : LCスケールによる評価から支援へ」(2008.7刊)をさらに充実させたもの

内容説明・目次

内容説明

子どもの発達に沿ったLCスケールの具体的な活用方法を詳細に解説。言語・コミュニケーションの発達だけではなく、認知や社会性などの研究領域の知見も交えて、発達過程の理解を深めるための情報を整理。発達を多面的に理解し、子どもに合った効果的な支援につなげるための1冊。

目次

  • 第1章 言語・コミュニケーション発達の基礎(LCスケールから見た乳幼児期の言語・コミュニケーション発達;幼児期における社会性の発達;聴覚障害児の言語・コミュニケーション発達;LCスケールから見た自閉スペクトラム症児の言語・コミュニケーション発達;LCスケールから見たダウン症児の言語・コミュニケーション発達)
  • 第2章 LCスケールの理解から報告書の作成へ(LCスケール課題別解説—評価の観点・実施の際のポイント・参考情報;LCスケールの施行の流れ;結果のまとめから報告書の作成へ)
  • 第3章 LCスケールの適用から発達支援へ(聞こえに困難のある幼児への言語発達支援;自閉スペクトラム症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援;ダウン症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援—遊び・生活・課題を視野に入れて;自閉スペクトラム症のある児童への特別支援学校での支援例)
  • 第4章 言語・コミュニケーション発達への支援(言語・コミュニケーション発達支援における10の原則;発達領域別活動集)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ