言語・コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ
著者
書誌事項
言語・コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ
学苑社, 2019.10
- タイトル別名
-
Language communication developmental scale
言語コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ
言語・コミュニケーション発達の理解と支援プログラム : LCスケールによる評価から支援へ
- タイトル読み
-
ゲンゴ コミュニケーション ハッタツ ノ リカイ ト シエン : LC スケール オ カツヨウ シタ アプローチ
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p213-216
前書「言語・コミュニケーション発達の理解と支援プログラム : LCスケールによる評価から支援へ」(2008.7刊)をさらに充実させたもの
内容説明・目次
内容説明
子どもの発達に沿ったLCスケールの具体的な活用方法を詳細に解説。言語・コミュニケーションの発達だけではなく、認知や社会性などの研究領域の知見も交えて、発達過程の理解を深めるための情報を整理。発達を多面的に理解し、子どもに合った効果的な支援につなげるための1冊。
目次
- 第1章 言語・コミュニケーション発達の基礎(LCスケールから見た乳幼児期の言語・コミュニケーション発達;幼児期における社会性の発達;聴覚障害児の言語・コミュニケーション発達;LCスケールから見た自閉スペクトラム症児の言語・コミュニケーション発達;LCスケールから見たダウン症児の言語・コミュニケーション発達)
- 第2章 LCスケールの理解から報告書の作成へ(LCスケール課題別解説—評価の観点・実施の際のポイント・参考情報;LCスケールの施行の流れ;結果のまとめから報告書の作成へ)
- 第3章 LCスケールの適用から発達支援へ(聞こえに困難のある幼児への言語発達支援;自閉スペクトラム症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援;ダウン症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援—遊び・生活・課題を視野に入れて;自閉スペクトラム症のある児童への特別支援学校での支援例)
- 第4章 言語・コミュニケーション発達への支援(言語・コミュニケーション発達支援における10の原則;発達領域別活動集)
「BOOKデータベース」 より