EU青果農協の組織と戦略
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EU青果農協の組織と戦略
日本経済評論社, 2019.10
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EU セイカ ノウキョウ ノ ソシキ ト センリャク
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Note
参考文献: p309-317
Description and Table of Contents
Description
小売市場の集中による大手スーパーチェーンとの取引拡大、EUの大規模青果農協にみる組織構造の変容、マーケティング戦略の選択等を解明。日本の農協がとるべき方向を示唆する。
Table of Contents
- 本書の視点と概要
- 第1部 EUの青果部門の需給構造および関連制度(EUにおける果実および野菜の需給構造;ヨーロッパにおける小売市場構造・環境;EUの共通農業市場制度における生産者組織;青果物の販売をめぐる競争と生産者組織の可能性;EUの果樹政策:スクール・フルーツ・スキーム—イタリアのSFSへの取り組み)
- 第2部 青果物のサプライチェーン構築と農協の組織再編(ドイツの野菜需給構造と青果農協の展開構造;オランダ青果農協にみるグローバル化・ハイブリッド化—グリーナリーとフレスキューを事例に;イタリアの青果農協にみる水平的・垂直的統合—エミリア・ロマーニャ地域におけるケーススタディ;農協の販売事業を補完する農協連合モデル—スペイン・バレンシア州のアネコープの事例;組織再編を進めるスペインの青果農協—アルメリアの野菜農協のケーススタディ)
- 第3部 EUにおける青果物ブランドの展開と農協の取り組み(地理的表示制を活かしたバリューチェーンの構築—スペインの「カランディナ農協」の示唆;産地ブランド展開をめぐる農協間競争と問題—イタリア北部のりんご産地を事例として;イタリアにおける有機食品市場とブランド戦略)
- まとめと日本への示唆
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