教育のあり方を問い直す : 学校教育と社会教育
著者
書誌事項
教育のあり方を問い直す : 学校教育と社会教育
東信堂, 2019.10
- タイトル読み
-
キョウイク ノ アリカタ オ トイナオス : ガッコウ キョウイク ト シャカイ キョウイク
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「学校・教員と地域社会」の続編
文献あり
人名索引, 事項索引あり
内容説明・目次
内容説明
教育に携わるすべての人々のための論集。検索エンジンやSNSといった情報技術の加速度的発展によりすぐさま「知識」を享受できる時代となり、従来「知識」の授受を通じた人間形成という重要な役割を担ってきた教育は、そのものを問い直さざるをえない時代に至った。すなわち、現代社会に必要な「教育」とは何かについて再考しなければならないのである。本書は、教育学、教育経営、社会教育、教育課程、教師教育といった多角的視野からこの問いに切り込み、今日にふさわしい「教育」のあり方を再構築する。
目次
- 第1章 教員養成における教育学
- 第2章 ルドルフ・シュタイナーの教育刷新思想と自由ヴァルドルフ学校の創設
- 第3章 カナダにおける教育の「州自治」・地方自治と政治的中立性
- 第4章 地域の社会教育生涯学習を推進する大学開放について—弘前大学生涯学習教育研究センターを例に
- 第5章 あるNPO実践者の「生」と学び—障害とNPOをめぐる権力関係に抗して生きること
- 第6章 日本の学校教育におけるメディア・リテラシー教育の重要性—カリキュラムマネジメントの視点を交えて
- 第7章 現代教師教育改革と“教員養成学”
「BOOKデータベース」 より