教育のあり方を問い直す : 学校教育と社会教育
Author(s)
Bibliographic Information
教育のあり方を問い直す : 学校教育と社会教育
東信堂, 2019.10
- Title Transcription
-
キョウイク ノ アリカタ オ トイナオス : ガッコウ キョウイク ト シャカイ キョウイク
Available at 73 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「学校・教員と地域社会」の続編
文献あり
人名索引, 事項索引あり
Description and Table of Contents
Description
教育に携わるすべての人々のための論集。検索エンジンやSNSといった情報技術の加速度的発展によりすぐさま「知識」を享受できる時代となり、従来「知識」の授受を通じた人間形成という重要な役割を担ってきた教育は、そのものを問い直さざるをえない時代に至った。すなわち、現代社会に必要な「教育」とは何かについて再考しなければならないのである。本書は、教育学、教育経営、社会教育、教育課程、教師教育といった多角的視野からこの問いに切り込み、今日にふさわしい「教育」のあり方を再構築する。
Table of Contents
- 第1章 教員養成における教育学
- 第2章 ルドルフ・シュタイナーの教育刷新思想と自由ヴァルドルフ学校の創設
- 第3章 カナダにおける教育の「州自治」・地方自治と政治的中立性
- 第4章 地域の社会教育生涯学習を推進する大学開放について—弘前大学生涯学習教育研究センターを例に
- 第5章 あるNPO実践者の「生」と学び—障害とNPOをめぐる権力関係に抗して生きること
- 第6章 日本の学校教育におけるメディア・リテラシー教育の重要性—カリキュラムマネジメントの視点を交えて
- 第7章 現代教師教育改革と“教員養成学”
by "BOOK database"