対話が深める子どもの学び : 「教科ならではの文化」を味わう授業
著者
書誌事項
対話が深める子どもの学び : 「教科ならではの文化」を味わう授業
明治図書出版, 2019.10
- タイトル別名
-
教科ならではの文化を味わう授業
- タイトル読み
-
タイワ ガ フカメル コドモ ノ マナビ : キョウカ ナラデワ ノ ブンカ オ アジワウ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、各教科が考える「教科ならではの文化」を味わう授業について、具体的な実践を通して提案します。
目次
- 第1章 理論編—「教科ならではの文化」から見た学びと授業
- 第2章 実践編—「教科ならではの文化」を味わう授業(国語科—豊かなコミュニケーションを通してよりよい人間関係を築いていく人を育む;社会科—「社会を創る人」を育む;数学科—論理的かつ客観的に解決にあたる人を育む;理科—「科学のまなざし」をもつ子どもたち;音楽科—「様々な音や音楽のよさや美しさを味わい、分かち合う人」を育む;美術科—感性豊かに創造していく子どもたち;保健体育科—思考し体現しようとすることを繰り返す子どもたち;技術・家庭科 技術分野—「よりよい生活を営む人」を育む;技術・家庭科 家庭分野—「よりよい生活を営む人」を育む;英語科—コミュニケーションを主体的に図ろうとする子どもたち)
- 実践研究で教科の学びの本質を明らかにしようとすること
「BOOKデータベース」 より