対話が深める子どもの学び : 「教科ならではの文化」を味わう授業
Author(s)
Bibliographic Information
対話が深める子どもの学び : 「教科ならではの文化」を味わう授業
明治図書出版, 2019.10
- Other Title
-
教科ならではの文化を味わう授業
- Title Transcription
-
タイワ ガ フカメル コドモ ノ マナビ : キョウカ ナラデワ ノ ブンカ オ アジワウ ジュギョウ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、各教科が考える「教科ならではの文化」を味わう授業について、具体的な実践を通して提案します。
Table of Contents
- 第1章 理論編—「教科ならではの文化」から見た学びと授業
- 第2章 実践編—「教科ならではの文化」を味わう授業(国語科—豊かなコミュニケーションを通してよりよい人間関係を築いていく人を育む;社会科—「社会を創る人」を育む;数学科—論理的かつ客観的に解決にあたる人を育む;理科—「科学のまなざし」をもつ子どもたち;音楽科—「様々な音や音楽のよさや美しさを味わい、分かち合う人」を育む;美術科—感性豊かに創造していく子どもたち;保健体育科—思考し体現しようとすることを繰り返す子どもたち;技術・家庭科 技術分野—「よりよい生活を営む人」を育む;技術・家庭科 家庭分野—「よりよい生活を営む人」を育む;英語科—コミュニケーションを主体的に図ろうとする子どもたち)
- 実践研究で教科の学びの本質を明らかにしようとすること
by "BOOK database"