対話が深める子どもの学び : 「教科ならではの文化」を味わう授業
著者
書誌事項
対話が深める子どもの学び : 「教科ならではの文化」を味わう授業
明治図書出版, 2019.10
- タイトル別名
-
教科ならではの文化を味わう授業
- タイトル読み
-
タイワ ガ フカメル コドモ ノ マナビ : キョウカ ナラデワ ノ ブンカ オ アジワウ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、各教科が考える「教科ならではの文化」を味わう授業について、具体的な実践を通して提案します。
目次
- 第1章 理論編—「教科ならではの文化」から見た学びと授業
- 第2章 実践編—「教科ならではの文化」を味わう授業(国語科—豊かなコミュニケーションを通してよりよい人間関係を築いていく人を育む;社会科—「社会を創る人」を育む;数学科—論理的かつ客観的に解決にあたる人を育む;理科—「科学のまなざし」をもつ子どもたち;音楽科—「様々な音や音楽のよさや美しさを味わい、分かち合う人」を育む;美術科—感性豊かに創造していく子どもたち;保健体育科—思考し体現しようとすることを繰り返す子どもたち;技術・家庭科 技術分野—「よりよい生活を営む人」を育む;技術・家庭科 家庭分野—「よりよい生活を営む人」を育む;英語科—コミュニケーションを主体的に図ろうとする子どもたち)
- 実践研究で教科の学びの本質を明らかにしようとすること
「BOOKデータベース」 より